SONYブランド最後の「VAIO」が買って1年で壊れたら、ソニーが買った値段とほぼ同額で買い取ってくれたので、MacBookを買いました。

SONYブランド最後の「VAIO」が買って1年で壊れたら、ソニーが買った値段とほぼ同額で買い取ってくれたので、MacBookを買いました。

忘れもしない、あの大雪の前日、ソニーブランド最後のVAIOがやってきました。

ソニーのVAIO売却という、とてもショックなニュースにWindows XPのサポート終了もあって、当時XPのノートPCをタッチでも使えて、画面がくるっと反転するVAIO Fit 15Aに買い替えました。
 

いつものようにオーナーメードで、できるだけカスタマイズして
Core i7-4500U(1.80GHz)/F15N1
NVIDIAGeForceGT735M(ビデオメモリー2GB)S/F15N1
メモリー16GB(8GB×2)/F15N1
ハイブリッドHDD 約1TB(5400回転/分)/F15N1
◎合計金額 163,300円(税、送料込)なり。
 

ご機嫌で使っていましたが、ちょうど1年経ったころから画面にチラツキが..だんだんだんだんひどくなって、最終的には電源入っているけど、真っ暗で画面が見れない。。
仕方ないので修理に出すと


このとき
ソニー「点検しましたら、電源ボタンもきちんと押している感覚がないので、あわせて部品交換いたします。」
私「え、それ..買った時から押した感覚なくって、もともとそういう仕様かと…..」
ソニー「あ…。」
ということもあってか(そのほかにもなにかあってか)いただいた代替案は
163,300円で購入したVAIOを
160,532円で買い取らせていただきますというもの。

好条件なんだろうけど、なんというか思い入れあって買ったのでなんか残念….。
2015-03-28 22
 
とはいえ、
現実的に使えないマシンを持っていても仕方ないので、さくっと買い取り案に同意。
 
で、あたらしいPCを買うことに。
じつは、このとき手放すことになったPCとほっとんど同じVAIO製のノートPCが発売に。
モンスターPC VAIO Z
https://vaio.com/products/z/
とはいえ、正直「もういいや」…
 
さらにときを同じくして、MacBookの発表&発売。
 
昔買ったPowerBook G4をいまいち使いこなせなかった..
(その後はねこの枕として大活躍)
IMG_0001-2
 
という過去もあり、すこし心配でしたがこちらのツイートで即決。

 
待つことひと月とすこし。
想像はしていたけど薄いし軽いし、デザインステキだし最高。
 

きた♡ #MacBook

Chitose Watanabeさん(@biscomjp)が投稿した写真 –


 
しんぱいしていた
 


でも


けっきょく2ヶ月くらいノートPCが無い生活でしたが、基本ひきこもりのせいか(多少は不便でしたが)なくても困ることはありませんでした。そんな感じなので、スペック的にはもちろんメイン機にはならないことを承知で購入。外で打ち合わせの時とか、多少作業ができればよいです。けっきょくVAIOもその程度しか使っていなかったし(でも壊れた..)。
一応
ストレージ:512GBに、
カスタマイズ構成オプションの1.3GHzデュアルコアIntel Core Mプロセッサ(Turbo Boost使用時最大2.9GHz)にしたので(PCのスペックには金を惜しまないタイプ)どのくらいつかえるものか?これから色々やってみマス。
 
(13年まえとの比較)
2015-05-18 17-2

Comments

*
*
*

Copyright© a-web2 All Rights Reserved.