iPad用のAdobe Photoshop Touch

iPad用のAdobe Photoshop Touch

iPadでがっつりデザイン制作することはないのですが、やはりちょっとした画像加工できるアプリが欲しくって探してみました。でも、いざみてみるといまいち物足りない…
主に使いたい機能は

・好きな位置、好きな大きさで画像のトリミング
・解像度(画像サイズ)を数値で指定してリサイズ
・トーンカーブが使えたら言うことなし

 

これってやっぱりAdobeかなあと無料の Photoshop Expressをインストール。使ってみると残念ながら3機能とも無し。無料で使えることを考えると十分だと思いますが..。

 
 

行き着く先はやっぱり

 850円かあーと思いつつも、もうこうなたら Photoshop Touch !と、思い切ってインストール。いつものPhotoshopと同じ、レイヤーや選択範囲作成ツールをはじめとする主な機能が利用できて、やっぱりコレだね。
 

当初は英語版のみのようでしたが、現在はチュートリアルを含め、全て日本語対応になっています。ちなみに先にインストールしたPhotoshop Expressは英語版でした。
 

色調調整はご覧のとおり。トーンカーブも使えるしPC版と同様の機能。

 

エフェクト効果(フィルタ)も。iPadで使うのにこれだけあれば十分。




 

なかなか見つからなかった自由なトリミング(切り抜き)と数値指定でのリサイズもできました。さすがー

 

でも、リサイズ時の画質が..。そもそも保存をする時の画質選択というものがありません。
普通に見れば特に気になる画質ではないものの、下の画像【A】は、Photoshop Touch(iPad)でリサイズし書き出したもの、【B】はPhotoshop CS5でリサイズし書き出したもの。
 

▼【A】Photoshop Touch(iPad)でリサイズ

▼【B】Photoshop CS5(PC)でリサイズ

サムネイル写真下の小さい文字の荒れ(かすれ)が・・。
恐らく画像全体としては【A】の方が多少シャープなので自動的にそういった(写真をきれいに見せる)効果がかかっているせいだと思います。あくまで自動で処理しているので、画像によってはこういった気になるところもでてきてしまいます。そしてテキストは決定した時点でラスタライズされるため再編集することができません..。
 

とはいえ使いたかった機能は全般的にカバーされているので(+iPadで使う程度)と考えれば十分。直感的に使えるので使いやすいし、結果、850円でも高くないという印象。保存した画像はFacebookでの共有も可能なようです。
 

Adobe Photoshop Touch(製品紹介)
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-touch.html

Comments

*
*
*

Copyright© a-web2 All Rights Reserved.